カートをみる マイページへログイン お買い物ガイド お問い合せ お客様の声 サイトマップ
 

瀬戸内の朝

瀬戸内の朝
静かな朝、朝日が上がる前、東の空が色づきはじめた
瀬戸内の朝日
漁師の方は早くから漁を始めてられこんな風景は日常なんだろう
瀬戸内の朝日
やっと朝日があがり瀬戸内の朝日の素晴らしさに感激
瀬戸内の朝
近くの公園では桜が咲いて
瀬戸内の朝
おかしいなと思ったらカンザクラだった
今日も良いスタートがきれた

野草とアサギマダラ

野草とアサギマダラ
地元に野草園と言う、写真を撮るにはエエ所がある
野草とアサギマダラ
今は花が少ない季節だったがトリカブトが綺麗な花をつけている
野草とアサギマダラ
今回のお目当てのアサギマダラ
シーズンも終わりと聞いていたが出会えて感激
野草とアサギマダラ
アサギマダラは東南アジアから大分へ飛んできて
全国各地に来るらしいがかなり珍しい蝶
昨年から撮ってみたかった被写体なので嬉しい撮影となった

専門学校授業9回目 葛餅

専門学校授業9回目 葛餅
2007/10/18専門学校の授業に行ってきました
今回は葛を使った和菓子を3品作りました
葛餅は本返しと言う火を鍋で入れるのをやってもらい
焦がしそうになってるのでこっちがドキドキ
専門学校授業9回目
色んな色に色付けした餡をラップを使い葛を茶巾包みをしてもらい
思ったより皆上手に包んでました
専門学校授業9回目 葛餅
包みあがりや色合いもかなり綺麗で美味しそう
専門学校授業9回目 葛餅
かつおも美味しそうに眺めてます
って か・かつお何故ここに???
専門学校授業9回目 葛餅
私もグッタリ疲れます(笑)

児島のだるま朝日

児島のだるま朝日
倉敷市児島ここで、だるま朝日が見えるのは年間で数日
この日は見える確率が高いとスクイレルさんに乗っけてってもらいました
(スクイレルさんいつも有難う感謝)
児島のだるま朝日
真っ暗な時間から多くのカメラマンが今日は出るなと言いつつ
期待してた朝日が上がり始め、あたりはシャッターの音が響きます
児島のだるま朝日
小さな島がかぶってますがご愛嬌
良い感じであがってきましたが
スクイレルさんとカメラと三脚を持って数百メートル走りました
児島のだるま朝日
綺麗なだるま朝日で今年2回目のだるまにかなり感激
トリミングしたので望遠レンズが欲しくなりました
児島のだるま朝日
朝日をながめながら皆で大盛り上がり
朝からテンション高の1日でした

早島秋祭『神幸祭』

早島秋祭『神幸祭』
地元早島の秋祭り『神幸祭』が執り行われた
本神輿と八幡様の神輿二基が5時かけて氏子を練り歩く
早島秋祭『神幸祭』
地元は鬼でも有名で私も子供のころ怖くて泣いた覚えがある
早島秋祭『神幸祭』
でも今の子は怖いとか言うよりも飴をもらうのに必死
時代は変わるね

三百山で最後

三百山の夕日
三百山に愛車を走らせ夕日を見に行った
三百山の夕日
あっさりとした夕日で仲間との話が盛り上がる
実は『児島の朝日』『早島秋祭』はこの一日で
朝起きてから15時間がたち、まだ撮影してるおバカ
三百山の夕日
三百山にも色んな人が集まりいつも盛り上がるが
カメラを出さずいつもこんな感じの人?も居る
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
             ↓
三百山の夕日
是非、色んな人と出会えるので来て見ては(笑)

連日の児島の朝日

児島の朝日
前日だるま朝日を見れこの日も確率が高そうだったので
気をよくして児島に言って見たが下のほうに怪しい雲が・・・
児島の朝日
他の所では2日連続で出たようだが児島は駄目だった
ので小道具で遊び始めました
児島の朝日
後ろにステンドグラスのアーチがあり
朝日にあたって綺麗な色を出してた
児島の朝日
が、私の腕では表現できないのが悔しい

倉敷フラワースポット

倉敷フラワースポット
今年最後のコスモスを見に倉敷へ
倉敷フラワースポット
コスモスも終わりに近かったが、まだ元気な花を咲かせてた
倉敷フラワースポット
フラワースポットって場所だけありかなりの敷地で見事な景色
倉敷フラワースポット
マクロ撮影も面白いんだろうな〜
また来年も来よう

お世話になったあの方にお歳暮を和菓子で

寄島アッケシソウを見に

寄島アッケシソウ
いつも休みには通る寄島にアッケシソウが群生し
昨年から紅葉するのを楽しみにしていた
よしとうさんに紅葉情報を教えてもらい
ようやく見に行けた
アッケシソウについてはこちらから
寄島アッケシソウ
一面に紅葉してるアッケシソウ小さなアッケシソウが
これだけの群生してるのは珍しいそうで西日本ではここだけ
寄島アッケシソウ
緑色から秋に紅葉するアッケシソウ
今年もう一箇所良く行く場所で群生してる所を見つけたので
来年は2箇所見に行こう

今年一年の心を込めてお歳暮を和菓子で

瀬戸内の紅葉と夕日

瀬戸内の紅葉と夕日
岡山の瀬戸内沿岸も木々が色づき始めた
瀬戸内の紅葉と夕日
木漏れ日に照らされる落ち葉も何処か物悲しい
瀬戸内の紅葉と夕日
天気もよく秋空に映える紅葉
瀬戸内の紅葉と夕日
夕日も秋は女性3人が良く似合う

今年のお歳暮ギフトは和菓子にしよう

専門学校授業10回目 芋ようかん・栗蒸しようかん・黄味時雨

専門学校授業10回目 芋ようかん・栗蒸しようかん・黄味時雨
今回は芋ようかん・栗蒸しようかん・黄味時雨の実習
やっと季節の和菓子を作れるように追いついた
まずは栗蒸ようかんの生地をこねる
専門学校授業10回目 芋ようかん・栗蒸しようかん・黄味時雨
1時間半蒸した後栗を並べて
かなり良い出来で商品と変わりない
専門学校授業10回目 芋ようかん・栗蒸しようかん・黄味時雨
黄味時雨は黄味餡を練ってから作ったので
皆、餡練りに苦戦焦がしてるところもあった
専門学校授業10回目 芋ようかん・栗蒸しようかん・黄味時雨
でも仕上がりは中々の出来栄え
芋ようかんは芋を蒸して
私と数人の生徒で裏ごしし
大変だったがそのかいもあって大好評でした
今月は後2回あるので頑張らねば

ある町の講習会

ある町の講習会
県内ですが少し距離のある所に講習を受けに行った
到着時夕景が綺麗で思わず
ある町の講習会
講習は22時まで4時間かなり内容濃くて
頭がパンクしそうになりましたが
HPに反映出来なので頑張らねば

お歳暮ギフト選びに迷うシーズン今年は和菓子は

フェラーリと瀬戸大橋

フェラーリと瀬戸大橋
「チョット流して四国へ愛車を走らせた」
ってこんな車で行ってみたいものだ
フェラーリと瀬戸大橋
どこを見ても綺麗なボディーライン
フェラーリと瀬戸大橋
スーパーカー世代の私にはフェラーリは憧れ
フェラーリと瀬戸大橋
綺麗なフェラーリレッドにいつまでも見とれてしまいました

和菓子のお歳暮ギフトは老若男女に喜ばれます

与島からの瀬戸大橋

与島からの瀬戸大橋
最近色んな地方に出来た大橋
この瀬戸大橋は1988に開通した大橋のさきがけ
与島からの瀬戸大橋
分岐のループの構造も眺めると素晴らしい
与島からの瀬戸大橋
この瀬戸大橋を通り香川方面に愛車を走らせた
与島からの瀬戸大橋
前を走ってるのは!!!
連射したのは言うまでもありません

和スイーツをお歳暮に

瀬戸内のダルマ夕日

瀬戸内のダルマ夕日
瀬戸内海で水平線を探すのは難しい
朝日はいつも掲載してる牛窓で観賞できるが
夕日が落ちる所に水平線があるのは島に渡り
それも1週間限定だったりする
瀬戸内のダルマ夕日
ここは大丈夫なのではと言ってみると
知り合いのカメラマンの方が来られ
ここは見れると確信
で、ダルマ夕日ショーが始まりました
瀬戸内のダルマ夕日
朝日とは違い気温差が少ないため袴が薄いですが
綺麗なダルマ夕日を見れる事が出来ました
瀬戸内のダルマ夕日
船がかぶったのも中々で風情がありました
瀬戸内のダルマ夕日
残照も綺麗でいつまでも空も海も赤く染めてました
始めて行った場所でダルマ夕日が見れ感激でした

お取り寄せもお歳暮も和スイーツを

自宅からの夕景

自宅からの夕景
今日は仕事が忙しく空を眺めてると夕景が良い感じ
自宅からの夕景
ウズウズ病、何処かに行かないと治まらないが
店の屋上からでも良い夕景が見れた
でもやっぱり何処かに行きたいな〜。

いちご大福12月上旬から販売予定

瀬戸内の朝景

瀬戸内の朝景
久しぶりに朝日の撮影に行ってきました
瀬戸内の朝景
が、雲がありダルマ朝日は見れなかったが
秋の空って感じの雲が素晴らしかった
瀬戸内の朝景
牡蠣筏が浮かんでるが収穫に多くの船が出て
収穫されてたこれからは牡蠣の美味しい季節になる

お待たせしてますいちご大福12月より販売予定

吉備路国分寺の秋空

吉備路国分寺の秋
朝夕は寒く秋も深まり夕日も早く落ちるので
吉備路国分寺の秋
ギリギリ見れませんでしたが残照が綺麗な日でした
吉備路国分寺の秋
ここには色んな方が撮影に来られますが
私の年齢でも1番年下なので
皆さんに可愛がって頂けます

感謝の気持ちをこめて贈るお歳暮ギフトを和菓子で

秋の風景

秋の風景
岡山は紅葉遅いようですが
綺麗に紅葉が色ずいてました
秋の風景
小さな花も一杯花を咲かせ
秋の風景
秋風に気持ち良さそうに、そよぐススキ
秋の風景
心地よい日差しが気持いい
あぁ〜っとあくびが出てしまいます

和菓子のお歳暮ギフトっていいかも

土曜は瀬戸大橋ライトアップ

土曜は瀬戸大橋ライトアップ
前回のダルマ夕日は下調べで
土曜日が本番と行って見ました
かなり期待できる状況でしたが
ガスが濃くて肝心な所で見えなくなりました
土曜は瀬戸大橋ライトアップ
でも残照が綺麗なので満足
土曜は瀬戸大橋ライトアップ
と、ここで満足してる場合じゃあない
土曜は瀬戸大橋ライトアップの日です
土曜は瀬戸大橋ライトアップ
この写真を撮ってると隣のカメラマンから
「オイ!」と声をかけられ見ると
国分寺でいつもお世話になる方が
宴会しながら撮影されてたので
私も混ぜてもらいサタデーナイトフィーバー(古)

お歳暮スイーツギフトは和菓子

懲りずにダルマ夕日

懲りずにダルマ夕日
懲りもせず、またダルマ夕日を狙いに
まずは三百山で雲の具合をみて出発
懲りずにダルマ夕日
が!!なんじゃそりゃって感じで下のほうだけ見え
ダルマ夕日になってるのに残念でした
懲りずにダルマ夕日
残照も余りだったので島の裏側で撮影
懲りずにダルマ夕日
遠くには水島コンビナートが見えます
寒くなり帰りました
やっぱダルマ夕日見れないとテンション下がるな↓

小池菓子舗ではお歳暮ギフトの取扱いを始めました