カートをみる マイページへログイン お買い物ガイド お問い合せ お客様の声 サイトマップ
 

瀬戸内の海霧

瀬戸内の海霧
久しぶりに朝日の撮影に行った
がダルマ朝日は見れそうにない
だが少し冷え込み海霧が出て
はじめて見る海霧に感激
瀬戸内の海霧
かなり上で朝日が出て
濃霧で朝日が赤く見えた
瀬戸内の海霧
この時期は海霧が出やすいようだが
朝日に海霧が茜色に染まりとても綺麗だった
瀬戸内の海霧
この日は50人位のカメラマンが居たが
ダルマ朝日が見えないと分かると
ほぼ帰られ10人位になる
朝焼けの素晴らしさに魅了される

お歳暮ギフトは、先様の健康をそっと気遣う贈り物

専門学校授業11回目 焼菓子・桃山

焼菓子・桃山
11/15専門学校に和菓子を教えに行ってきました
今回は焼菓子を作りました
まずは焼菓子の生地を練り
焼菓子・桃山
餡を包餡、白餡と甘露煮の栗、かぼちゃ餡、芋餡の3種類の
焼菓子を作りました
焼菓子・桃山
芋餡を入れたのはさつま芋の形
かぼちゃ餡を入れたのは筋を入れかぼちゃ形に
焼菓子・桃山
焼き上がりもこんがりと焼け
皆ホクホクの焼菓子をほうばってた
焼菓子・桃山
午後からは「桃山」黄味餡を練り上げ生地を作り
甘露煮の青梅を白餡で包み生地で3重包餡
当店でも「梅実」で販売している
焼菓子・桃山
焼き上げるとホロホロの生地で笑顔がほころぶ味になりました
かなり皆も和菓子になじめた様で嬉しい

焼菓子のお歳暮で笑顔がほころぶ

専門学校学園祭準備

学園祭準備
専門学校授業の日2年生は学園祭の準備に来てました
2年生からは和菓子の授業はなく後期より私が行く木曜日は
2年生は休みなので久々に会えて楽しく話ができた
学園祭で出すステックチーズケーキ
学園祭準備
ガトーショコラの生地とメレンゲをつぶさないように
綺麗に混ぜふんわりと仕上げてます
学園祭準備
焼も綺麗に焼きあがりしっとりとしてチョコの濃厚な味が美味しかった
ってつまみ食いさせてもらいました
学園祭準備
そのかわりに授業終了後もラッピングを手伝わされたのは
言うまでもありません
2年生は最後の学園祭楽しい学園祭になればいいな

和風パウンドケーキをお歳暮ギフトに

閑谷学校櫂の木ライトアップ

閑谷学校櫂の木ライトアップ
今年も行ってきました「閑谷学校」櫂の木ライトアップ
1週間しかやってなくそれも2時間のみ、がっついて撮りました
閑谷学校櫂の木ライトアップ
黄色の方はかなり散っていました
閑谷学校櫂の木ライトアップ
木の葉が落ちる時にキャッチしたのをお守りにすると
合格するという言い伝えがあるようです
閑谷学校櫂の木ライトアップ
色んな構図を探してウロウロとしましたがむずい・・・。

師走に入り忙しくなりお歳暮選びも大詰め

専門学校学園祭

専門学校学園祭
いよいよ専門学校の学園祭
私は昼過ぎから行ってみるとすべて完売で
良かった良かった!
専門学校学園祭
寒い日だったがみんな元気一杯
専門学校学園祭
最後に会場内でBINGO大会、当然あたらなかったです...
専門学校学園祭
専門学校のミスとミスターになんと我がクラスの1年の男子の子が選ばれました!!(全校生徒1000人以上)
楽しい学園祭でいい思い出になったと思います
皆打ち上げらしいですが
私は帰って仕事です(泣)

みかん大福新発売!!

瀬戸大橋展望台からの夕景

瀬戸大橋展望台からの夕景
最近良い夕景が見る事が出来ず三百山にには行かず
瀬戸大橋展望台へ
着くと夕日が沈みそうで急いで山頂への遊歩道を走る
瀬戸大橋展望台からの夕景
瀬戸大橋のバックは三百山方面の風景
瀬戸大橋展望台からの夕景
夕日が落ちてもあまり焼けなかったが
リフレッシュにはなりました

高級紀州みかん丸ごと入ったみかん大福

ふくろう美術館へ

ふくろう美術館
所用で出かけて着物リメイクのべらさんがやってる
ふくろう美術館へ行ってきました
この写真のふくろうベースになってるのは発泡スチロールでビックリ
ふくろう美術館
突然お邪魔したのにお茶を頂き
その時にもちやの「亀どら」を頂きました
ユニークな形に思わずニンマリ
形もさる事ながら皮はしっとりで餡は瑞々しい粒餡で
とても美味しかったです(和菓子職人談)

吉備路へ夕景を見に

吉備路へ夕景を見に
吉備路へ夕景を見に行ったのですが夕日は落ちてまして...
吉備路へ夕景を見に
その代わりに常連の方と大盛り上がり
いつも楽しくお話させて頂き、また行きたくなります

コタツにみかんの常識がみかん大福で革命!!

ダルマ朝日GET

ダルマ朝日GET
先日のダルマ夕日を撮りに行ってる時に
いつも会う方に場所を教えてもらってた
この時期だるま朝日が見れる所に行ってきました
最近は朝日が昇るのが遅くなり起きるのも苦でなくなりました
到着すると見慣れた車が数台有るにも関らず
誰も居らず。。。
かなりウロウロしましたが朝日が昇る時間になり仕方なく撮影
ダルマ朝日GET
朝日が昇ってる時間で島の裏側の空が真っ赤になってるのを見て
山を駆け上がると獣道があり全速力でダッシュ(大汗)
何とか間に合いショータイムの始まりです
ダルマ朝日GET
ダルマにはなったのですが!上の雲に頭がかかりワイングラス
のようになりましたが満足

獣道の途中で撮影してたので奥に進むと皆さん居られ
「お!!四代目着てたのか」と歓迎頂けました

ヘタがのった可愛い『いちご大福』

マクロで薔薇

マクロで薔薇
ダルマ朝日撮影後、行けそうで行けない公園に立ち寄りました
マクロで薔薇
道沿いにバラが見えた為に迷わず撮影
マクロで薔薇
マクロレンズまだ買ってないのですが
他のレンズでマクロ撮影にチャレンジ

光の入れ具合などかなりムズイと感じました
また時間があればリベンジしてみよう

お歳暮ギフトにいちご大福でビックリ!!

瀬戸内バルーンイリュージョン

瀬戸内バルーンイリュージョン
以前から行って撮影してみたかったバルーン
昼間は仕事なので夜のバルーンイリュージョンに行ってきました
瀬戸内バルーンイリュージョン
行って見るとかなりの人手でしたが
現地に居る友達と連絡をとってたので安心して行けました
瀬戸内バルーンイリュージョン
明るいうちから三脚を立ててイベント時間を待ち
仲間と談笑
瀬戸内バルーンイリュージョン
いよいよイベント時間になりカウントダウンとともに
全ての気球が火を灯しとても綺麗
一通り撮り終え近くに寄って撮影
瀬戸内バルーンイリュージョン
構図が思いつかんかったです
来年に向け勉強しとかねば...
でも綺麗なイリュージョンと色んな方とお話出来
とても楽しい撮影でした

クリスマスケーキが食べれないお子様にいちご大福

岡山路面電車のある風景

岡山路面電車のある風景
岡山市内は駅前から路面電車が走ってます
路面電車って言うより「チンチン電車」って呼んでます
この撮影を前からしたく寒い日でしたが行ってきました
レールがいろんな色に光りとても綺麗でした
岡山路面電車のある風景
ちょっと遊んで見ましたがやりすぎました・・・。
岡山路面電車のある風景
行きかう車もこの時ばかりは有難く思いました
身近な風景も夜の撮影でとても楽しかったです

お待たせしましたいちご大福販売開始!!

三次高谷山の雲海

三次高谷山の雲海
広島県三次市に雲海を見に前日から出発し
仮眠を取り展望台に行ってみると数名のカメラマンが
目の前は霧で何も見えず
日の出前霧が晴れてきて雲海を見ることが出来ました
三次高谷山の雲海
色合いを変えてみました
が、この後また霧がかかり雲海は数分のみでした
三次高谷山の雲海
こんな天候の中でも観光バスも出てるのか100人以上の方が
来られていてビックリでした
三次高谷山の雲海
日の出はかなり高くなってから上がり
多くの方が声を上げて眺めてました
三次高谷山の雲海
霧の中の風景も秋を感じさせました
この後、日も雲に隠れ
三次高谷山の雲海
帰ろうかと思ってると
女性4人の方々が太極拳をされてて
霧の中でのゆっくりとした動きに見とれてました

お歳暮ギフトにみかん大福

広島BMXレース

広島BMXレース
久しぶりに自転車レースに行きましたが
久々すぎてレース参戦はやめときました
広島BMXレース
久々に逢う友人は「四代目元気しとった」と皆声をかけてくれしました
レースは激戦でしたが動き物の撮影はしてないのでムズイ
広島BMXレース
チビッコのお母さん方には「四代目写真楽しみにしてるよ」
といわれた物の500枚撮って使えるのは...
修行し直さねば

お正月準備は終わりましたか疲れた時には和菓子で一息

広島の紅葉

広島の紅葉
広島県北の紅葉も終わりに近づいてました
広島の紅葉
マクロレンズを知人に借りての撮影
ヤッパリボケ味が違う

ウロウロと撮影してると「四代目何とってるん」と言われるし
広島の紅葉
夕日がさす木陰でのんびりと
広島の紅葉
今年もこれで紅葉も見納めかな
                  2007/11/25撮影

手作り最中をお歳暮ギフトで

友人模様

友人模様
広島の友人達とはとても楽しくいつまでも話してられます
人物模様
みんなのアイドルRちゃん五代目と同級生だがしっかりとしている
友人模様
読書の秋、みんなそれぞれ休日を思い思いに過ごしている
友人模様
パパ溺愛、自分と重なって見えた
皆のパワーが明日からの元気になる

お歳暮お忘れの方和菓子は間に合います

《みかん大福》高級紀州みかん丸ごと1個入りの大福発売開始!!

《みかん大福》高級紀州みかん丸ごと1個入りの大福

最高級紀州みかん丸ごとの『みかん大福』
BLOG友達の美味しい紀州みかんを売ってる「紀伊の実」のちーさんと話してて
昨年からみかん丸ごと1個入れて大福出来ないかなと
お互いで思案し色んな事をクリアしやっとの事で販売出来る事になりました
最高級紀州みかん丸ごとの『みかん大福』
普通のみかんだとみかん大福にする気もなかったが
このみかん紀州でも最高級で
エコファーマーマルチ栽培されているので
数も取れなく幻とも言われてる『ゆや』
紀州では常識ですが小さいみかんほど美味しく
その中でもちーさんが選び抜いたみかんを分けて頂き
幻の紀州みかん丸ごと『みかん大福』
四代目があっさりとした白餡と柔らかい羽二重餅で
みかんを1個丸ごと包みあげたみかん大福
1個90gはあるボリュームのある大福だが
意外とペロリと食べれてしまう程あっさりとして
みかんの酸味と大福の甘味がベストマッチしている
最高級紀州みかん丸ごとの『みかん大福』
いろんな方に食べて頂き大好評でアドバイスも頂き
やっと販売までこぎつけました
これからの寒い時期にコタツにみかんがみかん大福
家庭に革命がおこるかも
是非お試し下さい

みかん大福バラ         1個 250円
みかん大福サービス箱6個入り  1500円
みかん大福サービス箱8個入り  2000円

専門学校授業12回目 浮島・かるかん

n専門学校授業12回目 浮島・かるかん
専門学校の和菓子授業に11月29日に行ってきました
今回は浮島とかるかん
かるかんの流し合わせる羊羹を練っています
専門学校授業12回目 浮島・かるかん
かるかんは山芋をすって生地を作りました
皆手がかゆいって大変な事になりました
専門学校授業12回目 浮島・かるかん
でも、その甲斐あっていいかるかんが出来ました
専門学校授業12回目 浮島・かるかん
浮島を薄く延ばし蒸して粒餡をはさんだお菓子
結構人気がありました
結構忙しかった授業だったが
皆の段取りの良さで無事終了

新春の和菓子と言えば「花びら餅」

岡山最後の紅葉

岡山紅葉
12月上旬総社のお寺に紅葉を撮りに行きました
この苔を撮ってみたかったので...
岡山紅葉
お寺の本堂の天井には立派な竜の絵がかかれてました
岡山紅葉
紅葉もこれでおしまいです
来年はもっと色んな紅葉を撮りたいです

みかん大福大好評!!注文殺到中です

12月の国分寺夕日

吉備路国分寺夕日
12月ある日吉備路の国分寺へ夕日を撮影した
夕暮れが早く久々の夕日をこの場所で見てると
師走の忙しさも忘れる
吉備路国分寺夕日
夕日はかなり南の方角へ暮れ
うっすらと焼ける夕焼けをゆっくりと見る
シャッターときる瞬間この時間の大切さを知る

お歳暮ギフトは和菓子をお取り寄せスイーツ
和菓子のお歳暮ギフト終了間際お取寄せスイーツで

専門学校授業13回目 上生菓子

上生菓子
12/13専門学校の授業に行って来ました
授業も終盤に近づき技術的に難しい今回は上生菓子
上生菓子
私が実演し桜を作りましたが・・・
上生菓子
マ!マイ!!マイメロって可愛いけど...
上生菓子
こんなのばっかりで微笑ましいが上生菓子覚えてもらったかな

新春和菓子【花びら餅】年賀菓子
新春和菓子の「花びら餅」お正月準備の1つに

羽鷲山山頂より「瀬戸大橋ライトアップ」

瀬戸大橋ライトアップ
初めて羽鷲山山頂に上りました
激寒の突風吹き開ける中真っ暗な夜道を
懐中電灯を照らしながら独り山頂を目指し登った
瀬戸大橋ライトアップ
山頂ではライトアップされた瀬戸大橋が一望できたが
凄い突風で吹き飛ばされそうで
カップルが登ってきてキャアキャア言ってたが
私の姿を見るとなぜか静かに
明らかに変なおじさんでした(泣)

最高級紀州みかん丸ごとの『みかん大福』
寒い冬コタツにみかんより「みかん大福」!!

水島コンビナート夜景

水島コンビナート
以前から撮ってみたかった水島コンビナートの夜景
水島コンビナート
冬は空気が澄んでるから夜景が綺麗だが寒すぎる・・・
でもまたリベンジしよう

新春和菓子【花びら餅】年賀菓子
お年賀の手土産に「花びら餅」

遥照山からの夜景

遥照山からの夜景
遥照山山頂にBMXのコースがありここからの夜景
が綺麗で久しぶりに行こうと行って見た
遥照山からの夜景
ヤッパリ水島方面はきらびやかで明るい
遥照山からの夜景
夜空は月と星が綺麗で見上げてると心が和む
が体は冷え切った。帰って風呂入ってあったまろ

いちご大福/お取り寄せ
お取寄せ和スイーツにいちご大福

倉式が蔵式#4笠岡で開催 前編

倉式が蔵式#4笠岡で開催
町を活気づけるキッカケを作るアートの祭典「倉式」が
今回は笠岡で「蔵式」として開催
倉式が蔵式#4笠岡で開催
今回はこの蔵を改装し作り上げた会場
上からはブランコもあり子どもに戻ったようにのってる
倉式が蔵式#4笠岡で開催
あちらこちらにキャンドルを灯しており
24日のイブには周辺の地域もキャンドルアップするらしい
倉式が蔵式#4笠岡で開催
色んな方と知り合いとても楽しかった
後編は作品を紹介致します
お付き合い宜しくお願います

新春和菓子【花びら餅】年賀菓子
初釜のお茶席には「花びら餅」

倉式が蔵式#4笠岡で開催

倉式が蔵式#4笠岡で開催
「蔵式」後編は作品集です
会場には土があり木も植えられている癒し空間
倉式が蔵式#4笠岡で開催
どうしても光物ステンドグラスのスタンドに目がいきますが
目が7色になります(笑)
倉式が蔵式#4笠岡で開催
ユリを形どったステンドグラスとても絵になりました
倉式が蔵式#4笠岡で開催
色んな万華鏡を見て感激したがこれも万華鏡
倉式が蔵式#4笠岡で開催
ウサギの様に飛びまわっての撮影だったが
とても楽しいひと時だった
こんな機会を与えてくれたぼったさん有難う

今年も後少しお正月の準備に「花びら餅」

高校の授業で和菓子

DPP_35998.JPG
高校の授業3年生の授業はあと1回で終わり
思い出残せるように多くの種類をし
3年生の力を見せて頂きました

みかん大福
みかんの酸味と大福の甘みが最高のみかん大福

恋活イベントで「和菓子作り体験の会」

DPP_35863.JPG
昨日は「LLIO Couple Salon」主催の恋活イベント
「和菓子作り体験の会」をCAFE QINEMAで開催され
私は和菓子を教え皆さんに作って頂きました
ねるとんパーティー的なイベントの中
皆さん楽しく和菓子を作って頂き
盛り上がり大盛況の和菓子作り体験の会となりました

和菓子教室
和菓子教室の先生をお探しなら

ページトップへ